■FXとは、外国の通貨同士の売買によって利益を得る取引です。
かなり乱暴な説明なので、正確ではないです(笑)
まぁ、任意の2つの通貨間を売り買いするのがFXです。
■FXは、日本語で「外国為替証拠金取引」といいます。
難しい名前ですね(笑)
なんとなく、「外国為替~取引」は分かりますよね?
先ほどの説明の通りですから。
問題は、「証拠金」ってなんぞや?ですよね…。
■FXは、レバレッジで証拠金の何倍もの金額の取引ができます。
実は、FXでは実際に入金してある金額の何倍もの金額が取引できるんです。
例えば、1万円で米ドルを50万円分取引できたりできるんです。
実は、この例の1万円が「証拠金」に相当します。
そして、この例では証拠金の50倍の金額を運用できるので「レバレッジ50倍」という言い方をします。
ですから、少ない金額でも多額の取引ができるんです。
つまり、損も得も50倍になるわけです。
面白そうですね(笑)
■FXには、為替差益とスワップ差益の2つの利益があります。
あなたは、FXはどうやって稼ぐと思いますか?
多くの人は、為替の変動で稼ぐと思いますよね?
ドルが安いうちに買っておいて、ドルが値上がったら売る。
そう思っていますよね?
これは、「為替差益」といいます。
それに対し、スワップ差益というのもあります。
通貨ペアの金利差を利用して利益を得るやり方です。
スワップに関しては、僕自身詳しくないので、適当にググってください。
(投げ出した!?(笑))
ていうか、このサイトでは、為替差益のみにターゲットを絞っていきます。
■FXは買いからも売りからも入ることができるるんです。
よく「円高の底値だからFXやろうかな?」という人がいます。
が、安いうちに米ドルを買って、高くなってから米ドルを売るばかりがFXではありません。
実は、「売り」からはいることができるんです。
つまり、米ドルを売ってから円高になってから米ドルを買うことで利益を出すことができるんです。
「??」
頭の中が?だらけかもしれませんよね(笑)
今は、「買いからも売りからもできる」と何となく覚えておいてください。
詳しくは実践編で解説させていただきます。
■FXは、取引所がありません。(あるのもあります)
為替というと証券取引所みたいな取引所があると思いますよね?
けど、FXは基本的に「相対取引(あいたいとりひき)」といって、取引所がありません。
じゃあ、どうやって取引しているの?って?
…くわしくは説明できません。お父さんかお母さんに聞いてください。
(って、そういう逃げ方あるか!?)
■FXは、24時間営業。
取引所がないので、24時間営業です。
だって、日本が夜でもアメリカなんかは昼ですよね?
その勢いで24時間営業が可能なんです。
けど、早朝のFX業者のメンテナンスなどあると取引できない時間がちょっとあります。
■FXは、土日休み。
そうなんですよね。これはFXをやり始めてしばらくして知りました(笑)
土日と年末年始は取引できません。
これは注意しましょ。
■FXは、パソコンとネットがあれば取引できます。
つまり、ネットができる環境のパソコンがあれば取引できます。
パソコンでも、Windowsには対応しているモノが殆どですが、Macは非対応なモノも多いのが現状です。
トレードには、ソフトを使いますので、それが対応していないとね。
パソコン以外にも携帯やiPadに対応しているモノもあります。
外出先のチェックには携帯でもいいですが、基本的にはパソコンでトレードすることになるでしょう。
携帯じゃやりにくいですから(笑)
■FXをはじめるには、FX口座を開きます。
FXは、FX業者に申し込んでFX口座を開きます。
口座開設は、無料なので気に入ったところに出会うまでジャンジャン申し込めます(笑)
このように、かるーく説明してみましたが、何となく分かったでしょうか?
しっかり理解できなくてもOKですよ。
このサイトでFXをやりながら覚えればいいんです。
「習うより慣れろ」ですよ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿